カルテを持つ女性医師

仕事終わり、つり革を掴んでいたら自分の脇や体が何となく臭い・・・

冬だしそんなに汗もかいていないのに・・・これって体臭?!いや「わきが?!」

そんな不安を持った方、10代20代の男女問わず結構いらっしゃるのではないでしょうか?

体臭はある程度は対処法もわかりますが、「わきが」は治療しないと、なかなか自力での対応が厳しいもの。

そんな「わきが」はある程度までセルフチェックが可能とのこと!

「自分は臭くない!」と思ってる方も、周りは本当は臭いと思っているかもしれませんから、是非活用して見てください!

私がわきが?!ショックを受ける前にセルフチェックを!

これは筆者の実体験なのですが、学生時代、非常に体臭のキツい先生がいらっしゃり、窓を開けないと教室の人間が耐えられないというくらいでした。

ただ、彼自身どうも全く自覚がなさそうで、何年経っても対処されていないご様子。生徒は必死に失礼にならないタイミングで窓を開けていたのです・・・。

実は「わきが」をはじめ「体臭」「口臭」は自分自身がにおいになれてしまい「自覚しにくい」方も多いのだとか。

今「自分は臭くない!」と読むのをやめようとしてる方・・・セルフチェックをしてからにしてください!

やってみよう!セルフチェック!

チェックリストにチェックを入れている「わきがってなんぞや?」はちょっと後回し!まずは簡単に「見るだけ」「嗅ぐだけ」チェック方法をまとめました!

耳あかは「べたべた」?

わきがの原因である「アポクリン汗腺」が耳の中に多い人が「べたべた耳あか」となるので関係性が強く、わきがと診断された方の多くにこの特性が見られるそうです。

白いワイシャツや下着の脇に黄ばみ出てませんか?

※ このチェック時デオドラント剤は使わないようにしてください。

アポクリン汗腺からの汗には、タンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分等においの原因である物質が多く含まれやや粘り気があることが特徴とのこと。これらの成分が黄ばみの原因でもあるので関係性があるのだそうです。

どんな脇毛ですか?

女性の場合は「毛が太く、毛穴から2本生えているようなタイプ」

男性は「やわらかい脇毛が広範囲に生えているタイプ」ではないですか?

アポクリン汗腺が多い方の脇毛には、男女別に特性があるそうで、上記のタイプの方が「多め」のようです。

脇毛に白い粉がつきませんか?

なんとその白い粉は、アポクリン汗腺からの分泌物の結晶化したものであるとのこと。わきがの可能性が「高め」なチェック項目です。

両親のうち、どちらか体臭かキツいなあと思うことはありますか?

わきがは遺伝するケースが多いのだそうです。とはいえご両親も臭いに自覚がないケースは多々。

ご両親の近くによった時「あれ?」と思った方、要注意です!

いかがでしたか?

当てはまった方、くれぐれも「清潔にしとけば治るだろー」と楽観視せず、続けて読んで「正しい対処」を!

「わきが」は自分で治せる?!

結論から書きます。「いいえ」です。

ネットで氾濫する多くの記事があり、中には「清潔にしていれば治る」といったことが書かれているものもあります。

これはそもそも「わきが」が何か理解していないからでしょう・・・

「わきが」は脇にあるアポクリン汗腺が活発に活動することが原因です。

前出のとおり、この汗腺から分泌される成分は臭いの元であり、「脇が臭い」ことが「わきが」の最大の特徴と言えると思います。

アポクリン汗腺の量は両親からの遺伝で生まれたときから決まっています。多めの方は最初からその傾向があると言えるということですね。

つまりそもそも「不衛生だからなる」というものではないと言えます。

ちなみに、この汗腺が活発に活動し始めるタイミングは人それぞれです。

  • 幼少期から
  • 大人になって突然(ストレス等が原因になることも)
  • 妊娠出産を機に

そのため10代の若者でも、気をつけないと「デートの相手に臭いと思われているけど、自分じゃ気がついていない」なんてことがあり得るモノなのです。

どんなタイミングで始まったとしても、原因であるアポクリン汗腺の量は自力では減らせませんので、「自力で治療はできない」という結論を書いた訳です。

ただし、医師と相談の上、生活習慣の改善で臭いを軽減することはできるとのこと。最終的には手術で根本原因に対処する方法もあるそうです。

まとめ

わきがは「自分のせい」でも「不潔」でもない!

私が調べて特に思ったことは・・・

「わきが」は自分のせいでも、不潔な訳でもない!ということ。

単なる汗が臭い!というのは食事内容や生活習慣が要因になると思いますが、汗腺の量や活動なんて自力では何ともできないですからね・・・

幸いにしてセルフチェック方法もあるので、しっかり見極めて医師に相談し、これを機にデートも帰宅時の電車でも気兼ねなく過ごしたいですね!

【注目記事】わきが対策にクリームタイプとロールオンタイプどっちが効く?

【人気記事】わきが対策まとめ7選!脇の下を鉄壁ガード!