100均の風景

100均のグッズは安くて手軽に購入できるので、生活の中でも使う機会がたくさんあります。

そんな便利な100均のグッズでわきが対策はできるのでしょうか。

100均で買ったものでわきが対策ができるかアイデアを集めてみましょう。

すでに100均グッズでわきが対策をしてみた!というアイデアはいくつかあると思います。

その中でもしっかりとわきが対策のできる100均の商品を紹介していきます。

【注目記事】女性におすすめ!わきが・体臭&脇汗対策グッズを紹介

わきが対策する前に原因を理解する

良いアイデアを浮かばせるために、少しわきがについて考えてみましょう。

わきがは何をすれば臭いを消すことができるのでしょう。それを考えるためにはわきがの原因になるものを知っていかなければなりません。

わきがの臭いはアポクリン腺から分泌された汗と皮膚の常在菌が関係しています。

アポクリン腺から分泌された汗自体は臭いはしないのですが、この汗には脂質やタンパク質などが含まれていて、わきがの原因となる常在菌はこの汗の成分を栄養素として分解して繁殖していきます。

この際に発生される臭いがわきがの臭いです。

普通の汗にはこれらの成分が含まれていないので、わきがの原因となる菌が栄養素にして繁殖していくということは起こりません。

わきがの症状というのは、アポクリン腺を生まれつき多くもっている人に起きるものなのです。アポクリン腺が少ない人がわきがになるということはありません。

100均でわきが対策するアイデア一挙大公開!

100均でわきが対策をしていこうというときに、どんなグッズを使っていくかのアイデアをまとめてみます。100均でわきが対策ができるものというのはけっこうあるんです。

わきが対策のアイデアを紹介していきます。

ミョウバン

ミョウバンは制汗剤やデオドラント用品にも含まれている成分です。そんなミョウバンは100均でも販売されています。制汗剤に含まれている成分を利用しようというのは良いアイデアですよね。

ミョウバンは古代ローマの時代から天然の制汗剤として使われていました。100均で置いてあるのはそもそもわきが対策のためではなくて、漬物に色をつけるものとして販売されています。

重曹

重曹は100均でも売られている料理に使うものです。別名、ベーキングパウダーです。最近は掃除などでも使いますね。重曹には中和作用があることで有名です。

肌はアルカリ性になると雑菌が繁殖しやすい状態になるのですが、重曹を使用することで弱酸性に変化させます。弱酸性は殺菌が繁殖しにくい環境でもあります。

そして重曹には殺菌作用もあります。100均のものでわきが対策をするのならば、重曹を使うというアイデアも良いと思います。

クエン酸

クエン酸をわきが対策で使うというアイデアも良いものだと思います。

100均では掃除用品があるコーナーに置いてあると思います。クエン酸には殺菌作用があるのでわきが対策におすすめです。

水に溶かして、脇の下にスプレーするのも良いし、お風呂の中に入れてみるのも良いと思います。

皮膚から吸収されたクエン酸は体内のにおい物質を抑制する働きも期待できますのでGOODです。

緑茶

緑茶には消臭成分があることは有名ですね。100均にも緑茶は当然売られています。緑茶に含まれている茶カテキンは強力な殺菌効果があります。

緑茶成分の配合されている消臭剤ってみたことありますよね。この緑茶を上手に使うというのは素晴らしいアイデアです。

ウェットティッシュ

わきが対策にとても使えるのが100均のウェットティッシュです。

使い方はさまざまですが、デオドラントクリームなどを塗り直す時などに脇汗を拭き取るの為でも使えます。

アイデアのある使い方としては、100均のウェットティッシュに他の100均でわきが対策のできるグッズを染み込ませるのです。

ミョウバンや緑茶やクエン酸などです。重曹でも使えます。

まとめ

いかがでしたか?

100均に行くと、必ず何かしら買ってしまう筆者ですが、アイデア次第で効果的にわきが対策ができると知り、見る目が変わりました。

あなたも、おすすめのアイデアがあったら教えてくださいね!

ということで、少しでもあなたの参考になれば幸いです。

【注目記事】女性におすすめ!わきが・体臭&脇汗対策グッズを紹介

【人気記事】わきが対策にクリームタイプとロールオンタイプどっちが効く?