ポイントを示す女性

わきが対策に使用するデオドラント製品や消臭スプレーなどの消臭成分や天然由来の成分をまとめて掲載しています。

わきがの原因や消臭効果のシステムを知ることで、わきが対策にもより効果を得られるのではないでしょうか。

では、まずはわきがに効果が期待できる消臭成分からご覧いただきましょう。

【注目記事】女性におすすめ!わきが・体臭&脇汗対策グッズを紹介

わきがに効果が期待できる消臭成分をまとめてご紹介!

分子構造

わきがの消臭成分を紹介します。わきが専用のデオドラント剤にも商品によって様々な成分が使用されています。

わきがの消臭成分には、酸化亜鉛、酸化マグネシウム、ポリフェノールやフラボノイドを含む天然物などがあります。また、銀含有ゼオライトも消臭効果が期待出来る成分です。

銀イオンに殺菌や消臭機能があるため、わきがの消臭成分としてデオドラント剤に使用されることの多い成分です。

消臭効果で知られているミョウバンは、硫化カリウムアルミニウムという成分です。

わきが専用クリームなどでもミョウバン配合と謳われているものもありますが、別の成分と合成されている場合もあるので成分表示をよく確認してみると良いかもしれません。

また、制汗剤の役割としてアルミニウム(クロルヒドロキシアルミニウム)が成分と使われることが多いです。

アルミニウムは発汗を抑える役割が期待されています。抗菌や殺菌の役割としてセスキテルペンアルコールなどが使われています。

わきがの匂いを抑える消臭効果のある成分と汗の分泌量を減らす制汗の成分、雑菌の繁殖を抑える抗菌や殺菌の効果のある成分の3点がデオドラント剤には使用されていることが多いようです。

わきがに効果のある天然由来の有効成分とは?

ドクダミ

わきがに消臭効果が期待されている成分には他にも、柿タンニンやカテキンなどがあります。

柿タンニンは、柿に含まれる成分の柿渋で加齢臭専用石鹸などにも頻繁に使用されています。

カテキンは緑茶などに含まれる成分で、緑茶の渋みの主成分です。植物由来の自然な成分が良いという方にもこういった成分がおすすめです。

この柿タンニンやカテキンには、抗菌・抗酸化・消臭等々多くの効果があることが研究などにより明らかになっています。

また、塩化アルミニウムなどの成分もわきが抑制に効果があります。

消臭というよりも制汗、収斂効果のある成分でわき汗や手汗、足汗など多汗症の方の予防としても使用されています。汗そのものを抑えることでわきが予防に繋がります。

まとめ

いかがでしょうか。

わきがの原因を知ることや消臭成分に含まれる成分を知ることで、よりいっそうわきが対策がしやすくなると思います。

消臭成分として制汗剤に含まれているものは体に塗布することでの人体への影響はほとんどありません。

安全な成分が使用されているので、安心して使用出来ます。

とはいえ、中にはお肌に合わずに肌荒れを起こすケースもありますので、特に敏感肌の方はご注意下さい。

このような敏感肌の方にはどの消臭成分が良いということはありませんが、自然派思考の方や植物由来の自然の成分を使用したい方にはタンニンやカテキンなどをチェックしてみると良いかもしれません。

わきがの消臭専用デオドラント製品は多数販売されているので、ご自分に合った使いやすい消臭剤を使用するようにして下さい。

わきがのデオドラント製品には、スプレータイプやロールオンタイプ、クリーム、ジェルや粉体などがあります。

【注目記事】女性におすすめ!わきが・体臭&脇汗対策グッズを紹介

【人気記事】わきが対策まとめ7選!脇の下を鉄壁ガード!