ミョウバンの結晶わきがの対策方法というのはさまざまなものがあります。

軽度のわきがの症状の場合はデオドラント用品を使わなくてもちょっとした対策方法で効果があらわれることもあります。

このようなわきがの対策の情報というというのは口コミから情報を得られることが多いです。

口コミの情報をみていて多いわきがに効果のある対策方法としてミョウバンを使ったものがあります。

今回のテーマは「ミョウバン」です。ミョウバンの効果やわきがへの対策方法を口コミから紹介していきます。

【人気記事】わきが対策まとめ7選!脇の下を鉄壁ガード!

ミョウバンとはどんなものか?わきがに効くのか?

ミョウバンは消臭効果抜群のもので、市販の制汗剤などにも配合されていることのある成分です。

ミョウバンは昔から古代ローマの人々は制汗剤として使っていてわきがに効果があると言われ続けているものです。

きっと世界で最初の制汗剤なのかもしれません。ミョウバンと言われてもピンとこないかもしれませんが、ミョウバンはナスなどの漬物をするときに色落ちしないようにするために使う食品添加物です。

煮物をするときに煮崩れを起こさないようにするためにも使用します。スーパーやドラッグストアなどで100円程度で販売されている気軽に入手できるものです。

ミョウバンというのは簡単にいえば金属です。カリウムや鉄やアルミニウムが結晶化したものです。

市販で販売されているのは合成で作っていますが、自然界にはミョウバンの石のような結晶もあるんです。

ミョウバンの効果を口コミからまとめてみる!

口コミの情報などをみているとミョウバンの効果は高いようです。

ミョウバンでなぜわきが対策ができるのかというと、ミョウバンは水に溶かすことで酸性の性質になります。

わきがの原因となる雑菌はアルカリ性を好んで繁殖していきます。

なのでわきがの原因となる菌のいる肌にミョウバンそ使用して肌を酸性に傾けることでわきがの臭いの原因となる雑菌の繁殖を防いでいくことができるのです。

ミョウバンは化粧水などにも含まれている優れた収れん作用のある成分でもあります。収れん作用というのは肌や毛穴を引き締めることで脇汗の分泌を抑えることができるものです。

そして口コミでも話題になっているのがミョウバンの消臭効果です。

ミョウバンは金属です。金属には昔から消臭効果があるというのは知られています。ミョウバンは特にアンモニア臭の消臭に優れている成分だといえます。

口コミをみているとミョウバンを使ってペットの臭い対策をいているという人もけっこういるみたいです。効果が高いと評判になっています。

わきが対策にミョウバンを使う方法とは?

口コミをみている感じでは、使い方として一番多いのがミョウバン水のスプレーを作って吹きかけるという使い方です。

ミョウバンの一番簡単な使い方はミョウバンの粉末をそのままパウダーのように脇の下に塗るというものです。

しかし、もっと効果的になるのが水に溶かして酸性の状態にしてミョウバン水として使用する方法です。ミョウバン水の作り方はとても簡単です。

ミョウバン水の作り方

ミョウバン水はミョウバン50gを水1,500mlに溶かすだけです。

ミョウバンは水に溶けにくいので一晩放置することで溶かすことができます。溶け終わると無色透明の液体になります。

ミョウバン水を作ったらスプレーボトルなどに入れ替えて臭いの気になる部分に吹きかけて使います。

最初はパッチテストの意味もこめて、腕などに吹きかけてみて肌トラブルを起こさないかどうかを確認しておきましょう。

ミョウバン水にエッセンシャルオイルなどを数滴たらすとすっきりした使い心地になるのでおすすめです。

ミョウバン水は作ってから1週間くらいで使い切ることが理想的です。あまり古くなったものは使わないようにしていきましょう。

ミョウバン風呂という方法も

その次に多かったのが、ミョウバンを直接お風呂に入れてミョウバン風呂にするという方法です。

そもそも、結構強めの制汗作用が期待できるので、そんなに多くない量でも効き目が実感出来るようです。

およそ、1杯の浴槽に、大さじ2~3杯のミョウバンを入れてかき混ぜるだけです。

かき混ぜが足りないと、浴槽の底がざらざらして不快なので要注意です。

まとめ

いかがでしたか?

ミョウバンという身近なアイテムがわきが対策にかなり効果的なのに驚きませんでしたか?

もしかしたら、ご自宅にもあるかもしれません!

また、近くのスーパーや場所によっては100均にも置いてあるというので、もし興味がある方は近くのお店に探しに行ってみるのも良いかもしれませんね。

【注目記事】ワキガのクリームで大人気のクリアネオの最安値は?

【人気記事】わきが対策まとめ7選!脇の下を鉄壁ガード!