柿

わきがの臭いに悩んでいる人は、いろいろな対策を取っているでしょうが、どのような方法が効果的なのかについて頭を痛めている人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、耳寄りな常用があります。なんと、柿に含まれている成分が、わきがの臭いを抑える効果があるというのです。

それはどのような成分で、どういったメカニズムでわきがの臭いを抑えてくれるのでしょうか。

【注目記事】ワキガのクリームで大人気のクリアネオの最安値は?

わきがの臭いが発生するメカニズムとは

柿の成分の消臭効果について説明する前に、わきがの臭いが発生するメカニズムについて触れておきましょう。

人間の汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類があり、エクリン腺からの汗がほぼ水分と塩分からなっているのに対し、アポクリン腺からの汗には脂質やタンパク質が含まれているという違いがあります。

わきがのカギを握っているのはアポクリン腺からの汗の方で、成分の違いが臭いのカギを握っているのです。

ただ、エクリン腺の汗にもアポクリン腺の汗にも、基本的に臭いの原因となるような成分は含まれていません。それを証明しているのがサウナルームです。

もし、汗に臭いの成分が含まれていれば、汗が大量に蒸発するサウナルームには臭いの成分が充満し、大変なことになってしまうでしょう。しかし、実際にはサウナルームの臭いはそれほどではありません。

汗に臭いの成分が含まれていないからです。

では、わきがの臭いはどのようにして生じているのかというと、原因はアポクリン腺の汗に含まれている脂質を栄養分にして繁殖するコリネバクテリウムという細菌です。

この細菌が脂質を分解する際に生じる分泌物が、わきがの臭いの原因なのです。

そして、アポクリン腺にはわきの下やデリケートゾーン、外耳道など特定の部位にしか存在していないという特徴があります。

つまり、コリネバクテリウムが繁殖できる場所は限られているというわけで、あたかもわきの下から臭いが発生しているように見えてしまう原因となっています。

柿に含まれるタンニンに殺菌効果がある

つまり、わきがの臭いは体内から発生しているのではなく、体外の細菌によって発生しているのです。

臭いを抑制するためには、この細菌の繁殖を抑えることが必要になってくるのです。その働きを持っているのが、柿に含まれているタンニンという成分なのです。

熟してない柿や渋柿を食べると、強い渋みを感じることがありますよね。この渋みの原因が柿タンニンなのです。

柿タンニンには抗菌作用があり、虫歯菌や歯周病菌、食中毒の原因であるボツリヌス菌を退治してくれることが分かっていまが、コリネバクテリウムを退治する働きもあるのです。

なぜ柿タンニンに抗菌作用があるかというと、細菌のタンパク質を吸着し、殺してしまう働きがあるためだとされています。

柿タンニンを口の中に入れると渋みを感じるのは、口内のタンパク質を吸着してしまうためで、同じことが細菌に対しても行われているというわけです。

上にも書きましたように、わきがの臭いの原因はコリネバクテリウムの分泌物ですので、柿タンニンの働きによってコリネバクテリウムを退治できれば分泌物が減少し、わきがの臭いを抑えることができるのです。

臭いの原因がいなくなれば、臭いが発生しようがないというわけです。

柿タンニンが含まれているクリームもある

実はこうした柿タンニンの効果は昔から広く知られており、柿の葉寿司のように食べ物の保存のために使用されているケースもあります。

わきがクリームの中にも、タンニンが含まれている製品があります。

わきがクリームは汗腺をふさいで汗を出なくしてしまう成分と、コリネバクテリウムを退治する殺菌成分が含まれていますが、この殺菌成分のうちのひとつが柿タンニンなのです。

わきの下は皮膚が薄く、かぶれやすいという特徴があります。ここに塗布するクリームの殺菌成分に天然由来成分である柿タンニンを配合することで、肌に優しくかぶれにくい製品になるというわけです。

ただ、こうしたわきがクリームはそれなりに高価なのがデメリットです。

もっと安価にわきの下のコリネバクテリウム退治をしたいと考えているのでしたら、柿タンニンが配合されている石鹸はどうでしょうか。

安価なものだと100円しませんし、高価なものでも1000円程度ですので、手軽にわきが対策ができるのです。

ただ、こうした石鹸に含まれている柿タンニンの量は、製品によってばらつきがあります。

柿タンニンの量が多ければ、それだけ殺菌効果も大きくなります。単に価格のみで判断するのではなく、成分の方もしっかりと見たうえでどの製品を買うかを選ぶべきではないでしょうか。

柿タンニンは昔から自然の殺菌成分として使用されており、体への害もほとんどありません。

もしこれまで使用していた制汗剤やわきがクリームが肌に合わないと思ったら、柿渋を使った製品を購入し、その殺菌効果によって臭いを抑えることに期待をかけてみるのもいいのではないでしょうか。

【注目記事】ワキガのクリームで大人気のクリアネオの最安値は?

【人気記事】わきが対策まとめ7選!脇の下を鉄壁ガード!