海藻

メカブをはじめとする海藻には、体臭を抑えてくれる効果があるとされています。

こういう話を聞くと、もしかするとわきがの臭いにも効果があるのではないかと考える人も多いのではないでしょうか。

なぜ海藻に消臭効果があるのか、それはわきがの臭いに対して有効なのかについて説明していきましょう。

【注目記事】女性におすすめ!わきが・体臭&脇汗対策グッズを紹介

海藻がわきがなどの体臭を抑えるメカニズムとは

まず、メカブをはじめとする海藻がなぜ体臭を抑えることができるのかについて、体臭が発生するメカニズムについても触れながら説明していきます。

人間の腸内には毒素を発生して環境を悪化させてしまう悪玉菌と、悪玉菌を退治して腸内の環境を良化してくれる善玉菌がいます。

健康なときの腸内は善玉菌の方が優勢になっているのですが、食生活が崩れれるなどして体調に問題が出てくると、善玉菌の働きが弱くなってしまいます。

こうなると悪玉菌を退治する力が落ちますので、悪玉菌の数が増えて腸内に毒素がまかれ、環境が悪化してしまうのです。

問題はこの毒素が、腸から吸収されてしまうことです。

体に吸収された毒素は血流によって全身に回ってしまい、不快な臭いを発するようになるのです。

肺に毒素が回れば口臭の原因になりますし、汗腺に回れば体臭の原因になってしまうというわけです。

メカブをはじめとする海藻には、フコイダンという成分が含まれています。

このフコイダンは腸内環境の悪化によって腸内にたまってしまった毒素を吸収し、便と一緒に排出してしまう働きがあるのです。

フコイダンの働きによって、悪玉菌が排出した毒素は腸内で吸収される前に吸い取られてしまいます。

これによって毒素が全身に回ることはなくなり、臭いの原因を断つことができるというわけです。

わきがの臭いが発生するメカニズムとは

では、このフコイダンはわきがの臭いにも効果があるのでしょうか。

それを解明するために、わきがの臭いが発生するメカニズムについても説明していきます。

人間の汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類があります。

エクリン腺の汗がほぼ塩分と水分からなっているのに対し、アポクリン腺の汗は脂質やタンパク質などを含んでいるという違いがあり、この違いがわきがの臭いのカギを握っているのです。

ただ、上記の体臭の発生メカニズムと異なっているのは、汗そのものには臭いの原因となるような物質が含まれていないということです。これは、サウナルーム内の臭いがほとんどないことからも分かります。

もし汗に臭いの原因となるような成分が含まれているのならば、汗が大量に蒸発しているサウナルーム内は臭いの原因となる物質が充満してしまい、とんでもない臭いになるはずなのです。

臭いがそれほどでもないということが、汗にそうした物質が含まれていないことの証明になっているというわけです。

では、わきがの臭いの原因は何なのかといえば、アポクリン腺に含まれている脂質を栄養分として繁殖するコリネバクテリウムという細菌です。

コリネバクテリウムが脂質を分解することで分泌物を発生させますが、この分泌物の臭いがわきがの臭いになるのです。

付け加えると、アポクリン腺はわきの下やデリケートゾーン、外耳道など特定の場所にしか存在しませんので、あたかも臭いがわきの下から出ているように見えてしまうというわけです。

つまり、わきがの臭いの原因は外部の細菌によってもたらされているもので、体内から発生しているものではないのです。

わきがの臭いに海藻は必ずしも効果はない

上にも書きましたが、フコイダンの働きは体臭の原因となる体内の物質を吸収し、全身に回らなくしてしまうことです。そして、わきがの臭いは体内の物質が原因ではなく、体外の細菌の分泌物が原因です。

フコイダンはあくまでも腸内で働くもので、わきの下にあるコリネバクテリウムの分泌物を吸収することはできませんので、わきがの臭いそのものを減らすことはできないのです。

つまり、メカブをはじめとする海藻の消臭効果は、わきがに関しては必ずしも期待できないというのが結論になってしまうのです。

ただ、体臭を抑えることは、多少なりともわきがの臭いを軽減することにはつながります。

わきがの臭いの原因は上にも書きましたようにコリネバクテリウムの分泌物ですが、これに腸内環境の悪化に伴う体臭が加わることで、臭いそのものは強くなってしまいます。

フコイダンがわきがの臭いに対して無力であっても、体臭の原因となる物質を吸収することができれば、臭いそのものは軽減することができるのです。全く効果がないわけでもないといったところでしょうか。

繰り返し書きますが、海藻の消臭効果はわきがの臭いを多少は抑えることはできるかもしれませんが、臭いの原因に対しては無力なので、大きな効果は期待できません。

わきがの臭いに関しては専用のデオドラント塗布や医療機関での治療など、専用の方法を用いる方が確実だといえるのではないでしょうか。

【注目記事】女性におすすめ!わきが・体臭&脇汗対策グッズを紹介

【人気記事】わきが対策まとめ7選!脇の下を鉄壁ガード!