野菜を食べる女性

食品と体臭が切っても切れない関係にあるってご存知ですか?

私たちは普段、さまざまな食品を口にしていますが、その中にはわきがを助長してしまう可能性のある食品もあれば、逆にわきがの改善に役立つ食品もあります。

そして、わきがの改善に役立つのはアルカリ性食品であるといわれています。

今回は、身体が酸性に傾きやすい食品、そして、アルカリ性に傾きやすい食品をご紹介して行くことにします。

【注目記事】女性におすすめ!わきが・体臭&脇汗対策グッズを紹介

アルカリ性食品がわきがの予防や改善に役立つ理由とは?

そもそも、アルカリ性食品とはどのようなものなのでしょうか?

酸性食品やアルカリ性食品といわれても、ピンとくる方は少ないのではないでしょうか?

また、酸が含まれている、いわゆる”酸っぱい”食品が酸性食品だと思い込んでいる方もいるようですが、これは間違いです。

このような酸性やアルカリ性食品は、味がどうのということではなく、その食品に含まれているミネラル分が酸性なのか、アルカリ性なのか、という部分で分類されます。

つまり、最終的に体内に残る成分が酸性なのであれば酸性食品、アルカリ性なのであればアルカリ性食品ということになります。

では、アルカリ性食品がわきがの予防に役立つという根拠は、いったいどこにあるのでしょうか?

実は、ミネラル分は腸内に到達した時点で、善玉菌を増やすという役割を持っていといわれているんです。

善玉菌の代表選手には乳酸菌が挙げられ、腸内環境の整備に役立つことで知られていますね。

また、腸内の善玉菌が増えると穏やかに便秘が解消されて行きますので、体臭の原因となる体内の老廃物の蓄積も防ぐことができます。

少々回りくどいですが、これがアルカリ性食品がわきがの予防や改善に役立つといわれている根拠です。

腸内残留物と体臭について

では、腸内に老廃物が留まっていることがなぜ、体臭の原因になるのでしょうか?

私たちが摂取した食物は胃で消化され、腸内で栄養分を吸収したのちに、不要となった分が老廃物(便)として腸内に留まります。

そして、腸内の善玉菌が優勢な状態であれば、老廃物はスムーズに体外へ排出されて行きます。

ところが、腸内の悪玉菌が優勢な状態となっていると、老廃物はしばらく腸内に留まることになり、やがてはガスなどの有毒物質を発生させる原因となります。

そして、老廃物が発生させた有毒物質は、血管内を走って全身を巡り、それが汗腺から悪臭という形で現れてきます。

つまり、体内に留まっている老廃物をいち早く体外へ排出させてしまうことが大切で、これがわきがの予報や改善に役立つということです。

それには善玉菌を増やすことが肝心で、そのために必要なのが、善玉菌を増やしてくれるミネラル分であるということです。

アルカリ性食品の種類と摂取方法について

では、アルカリ性食品にはどのような種類があるのでしょうか?

その代表選手は、梅干しです。そして、クエン酸を含むフルーツも、アルカリ性食品に分類されます。

また、緑黄色野菜やコンニャク、キノコ、海藻類、大豆製品もアルカリ性食品に分類されます。

こうしてみると、アルカリ性食品は私たちの身の回りにあるお馴染みの食品に含まれていることがわかりますね。

つまり、アルカリ性食品はわざわざ意識していなくても、バランスの良い食事を心がけている方であれば、自然に摂取することができるということです。

酸性食品を目の敵にしないこと

では、酸性食品にはどのようなものがあるのでしょうか?

酸性食品には、肉類、魚類、卵、穀類、砂糖などが挙げられます。

ですが、特に肉類や魚類は動物性たんぱく質も豊富に含んでいるため、摂取量が極端に不足した場合では、筋肉機能の低下や代謝不良を起こす原因となります。

また、成長期のお子さんに動物性たんぱく質が不足した場合では、成長不良などの悪影響が現れやすくなります。

つまり、アルカリ性食品に分類されてはいても、これらの食品を絶ち切ってしまっては、健康上の悪影響が現れる可能性が高くなるということです。

ただし、これらの酸性食品は全般的に高カロリーとなっており、過剰に摂取してしまった場合では肥満につながることもありますし、腸内環境を悪化させて、ひいてはわきがを誘発する原因となる可能性はあります。

ですが、食べ過ぎを続けない限り、まず心配はないでしょう。

酸性食品は体臭をきつくする…と聞いてしまうと、即座に酸性食品を目の方気にする方がいますが、それは間違いです。

食品を摂取する際には、酸性であってもアルカリ性であっても、要はバランス良く摂取することが大切であるということです。

わきがの予防や改善のためにアルカリ性食品を取りたいという方の場合では、酸性食品よりもアルカリ性食品の摂取量をやや増やし、その上で適切なケア行ってみてはいかがでしょうか。

アルカリ性食品ばかりに頼っていてもわきがが改善されることはありませんので、まずはバランスの良い食事の摂取を心がけること、ここから始めてみましょう。

【注目記事】女性におすすめ!わきが・体臭&脇汗対策グッズを紹介

【人気記事】わきが対策まとめ7選!脇の下を鉄壁ガード!